芋掘り体験@LenaFarm

Day:2022年10月22日(土)/ 10月29日(土)  / 11月1日(水)

Location:LenaFarm

 

▼生活介護・就労継続支援B型 たいむ工房

▼自立訓練           たいむプラス

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブ

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブ八幡東

 

 

今年もついにこの季節が到来!🍁

たいむでは、待ちに待った芋掘り体験を複数の日程で行いました。

 

 

今年の6月に植え、4か月かけて立派に育ったシルクスイートと紅はるか🍠

夏の間にぐんぐん伸びた蔓を切り、マルチをはがして準備万端!✨

 

土の間からひょっこり顔を出すお芋さんから

「早く掘ってー」と声が聞こえてきそうでした👀

 

 

 

晴天続きで例年より地面が固くなっていて、

「抜けないよー💦」と苦戦する子どもたち・・・

優しく見守っていた職員も、道具を使って応戦です!💪🏻

 

折れないようにそーっと慎重に掘っていき、

今年も立派なお芋がたくさん掘り起こされました👏

 

 

 

おやつはもちろん、自分たちの手で掘ったふかし芋🍠

「甘くておいしいね~😊」と素材の味を楽しみ、秋を感じました。

 

 

11月1日には、高見BeBeの児童をお招きし、

芋掘り体験を開催しました🍠

 

手のひらの何倍もあるお芋を掘り起こし、

目をキラキラさせながら見せてくれましたよ😆✨

 

地域の子どもたちとも交流し、沢山の笑顔がレナファームに咲き誇りました🌸

 

 

芋掘りが終わり、さっそく芋畑だった場所に玉ねぎの苗を植えてきました🌱

収穫が待ち遠しいですね!

 

 

 

 

たいむ

 

ページトップ