サンドウィッチクッキング🥪

Day:2023年9月16日(土)

Location:たいむクラブ永犬丸

 

▼児童発達支援・放課後デイサービスたいむクラブ永犬丸

 

 

風が爽やかに感じる季節になりましたね🎑

 

 

今回のイベントは、食への関心を持ってもらう為に食パンクッキングを行いました🍞

作るものは、サンドウィッチです!

 

 

クッキングの前に、自分だけのランチボックスを作ります✨

 

キラキラしたシールをたくさん使って、

自分だけの特別感溢れる物を作り上げました😊

 

外側はもちろん、内側も彩って「見てみて~!」と職員に見せてくれましたよ🤭

 

 

ランチボックスが出来上がると、いよいよサンドウィッチ作りに挑戦です!

 

サンドウィッチは、卵・ハムチーズレタス・イチゴジャム・チョコレートの4種類🌟

 

しっかり職員の話を聞いて、思い思いの具材を食パンに乗せていきます😀

 

利用者さんの中には、ハムとジャムを一緒に挟んで

ハムジャムサンドを作っている方もいましたよ😊

 

珍しい組み合わせに職員がびっくりしていると

「これ美味しいよー!」と教えてくれました🤭

 

 

出来上がったサンドウィッチは、ランチボックスに入れていきます♪

きれいに並べて記念にパシャリ📷

 

満面の笑顔で完成を喜んでいました😁

自分の手で一から作るものは、やはり特別感がありますよね☺️

 

 

おやつには,サンドウィッチ作りで残しておいたパンの耳で作ったラスクです🥖

 

はちみつ🍯や砂糖、イチゴジャム🍓を用意して、

好きな味付けで楽しんで食べていきます😋

 

利用者さんからは「ラスクって美味しい!」や「一番美味しかった!」

などの声をいただき、職員も大満足です💪

 

一つの食材でこんなに楽しく、様々な方法で美味しく食べられるのだと

伝わってくれたらいいなと思います🫡

 

秋も近づいてきましたので、より感染対策に努めて

利用者さんの体調に気を付けながら支援を行っていきます🍂

 

 

 

 

たいむ

 

ページトップ