最高の夏祭り🌻

Day:2023年8月3日(木)

Location:各事業所

 

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブ

▼放課後等デイサービス たいむクラブTWO

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブ永犬丸 

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブ八幡東

 

 

蝉しぐれの降り注ぐ夏の盛りとなりましたね。

 

夏と言えば『祭り!』という事で、各事業所で『夏祭り』を行いました🎐

 

 

利用者さんも前日から楽しみにしている様子で、

「明日は夏祭りですね!」や「楽しみだなぁ」と

職員に声を掛けている姿が見られました😊

 

当日には輪投げに魚釣り🎣くじ引きや射的など

お祭りらしい催し物を準備し、利用者さんたちも笑顔が溢れています♪

 

スタンプカードを首から下げて、いよいよお祭りスタートです!

 

 

まずは輪投げに挑戦です!

高得点を取ると金メダルがもらえます🥇

 

投げ方を工夫したり近くに寄ってみたりして、メダルをとれた利用者さんは

「ママに見せる!」と張り切っていました😊

 

 

輪投げの次に待っていたのは、魚釣りです🎣

職員が手作りしたかわいいお魚を釣り上げて、目を輝かせていました😊

 

 

さあ、次の催しはお祭りの定番!くじ引きです✨

 

順番にくじを引いていきます。

ぬり絵やスライムなど子どもに人気の景品が盛りだくさん!

一等にはなんと花火セットもありますよ😁

 

一等の花火セットは当てる事ができなかった利用者さんも、

お祭り気分が味わえて満足そうでした☺️

 

シャボン玉を引き当てた利用者さんは「お風呂でするー!」と

とてもウキウキです🤭

 

 

お次はスーパーボールすくい!

キラキラしたものや大きいサイズのものは

利用者さんに大人気です😎

水に浮いているボールは、すくい上げるのが難しいようです😔

 

 

スーパーボールすくいの横には、ヨーヨー釣りがあります!

こよりを上手く輪ゴムの穴に通すことが難しく、苦戦している姿も💦

 

集中してこよりを使い、目当てのものをゲットすると

中に入っている水の音を楽しんでいました♬

 

 

こちらも夏祭りの定番、射的です!

狙いを定めて撃つも、なかなか当たりません😫

 

職員にコツを学び、景品を撃ち落とすことができて

利用者さんも職員も大喜びでした😊

 

 

射的を楽しんだ後には、冷たいジュースを選んで

レナファームで採れた野菜をお土産に、夏祭り終了です🎊

 

袋いっぱいに景品を持って、満面の笑顔で夏祭りを終えることができました😁

 

 

午後にはかき氷作りに挑戦🍨

力いっぱいに氷を削ります🧊

なかなか削れないようで、職員と協力してかき氷を作り

好きなフレーバーを選んで、美味しく食べました😆

自分で削って味付けをすることで、一段と美味しく感じますよね😉

 

 

利用者さんからは「またやりたい!」や「次はいつやる?」など

嬉しい言葉をもらいました🤭

利用者さんにとっても職員にとっても、最高の夏祭りになりました😁

 

夏も終わりましたが、まだまだ猛暑が続きます。

気候の変化に対応して、支援を行っていきます💪

 

 

 

 

たいむ

ページトップ