サツマイモ苗植え@ジャガイモの収穫

Day:2021年6月11日(金)

 

▼生活介護・就労継続支援B型 たいむ工房

▼自立訓練 たいむプラス

▼生活介護 永犬丸

 

 

今日の天気は、晴天!とはいかなかったですが・・・😂

午前中に、秋の焼き芋大会に向けて♡サツマイモの苗植えをしました。

利用者さんや永犬丸の職員も大集合!!総勢30人ほどで

1000株の苗を植えました!!

 

 

 

苗植えは想像以上に早く終わってしまって・・・😅

 

  

 

その後は、先週から収穫の時期を迎えている『ジャガイモ』を

みんなで掘り起こしました!!

ジャガイモの種類は4種類、

・キタアカリ

・レッドムーン

・メイクイーン

・男爵

 

今回はめずらしいレッドムーンをご紹介します。

  

 

名前の通り、赤い皮のが特徴のスーパーではあまり見かけないジャガイモです。

試食を兼ねて、さっそくジャガイモとトマトのチーズ焼きを作ってみました。

 

 

レッドムーンは、サツマイモのようなコクもあり、

優しい甘みを持ちしっとりとした食感のメイクイーンです。

水分が多いことから、他にもシチューやポトフ、肉じゃがにも合いそうです!!

 

ちなみに、今回のチーズ焼きに使用したトマトや玉ねぎは

すべてLena Farm で採れた野菜たちです!!

 

 

 

 

たいむ

 

ページトップ