お芋掘りイベント🍠

Day:2020年11月07日(土)

Location:たいむクラブ

 

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブ

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブTWO

▼児童発達支援・放課後等デイサービス たいむクラブ八幡東

 

 

 

今日は、Thyme Farm(畑)で育ったお芋の収穫イベントです。

生活介護・就労継続支援B型の皆さんが春に植えたサツマイモの苗が

大きく育って、いよいよ収穫の時期を迎えることがことが出来ました!!

 

週間天気予報に翻弄されて、開催できるか当日までヒヤヒヤしながらも、

ずっと楽しみにしていた子供たちのためにも・・・♡空にお願いをして♬

なんとか、開催することができました。

 

 

軍手に長靴、完全装備で挑んだお芋掘りは

生活介護・就労継続支援B型のお兄さん、お姉さんが大きなスコップをもって

畝(うね)を力強く耕したあと、

子供たちの小さな手で土をかき分け、慎重に♡ 丁寧に♡ 掘り進めていくと・・・?!

『あった!!(^O^)』の声が、あちこちから聞こえてきました。

 

大きいお芋を掘り当てて満足そうに、

『先生、見てみて!大きいよ!!』

と見せてくれました♪

 

 

 

途中、ワイワイにぎわっている様子に惹かれて、バッタさんやカエルさんが遊びに来て、

男の子たちは、芋堀り中断で追いかけっこをしていました(笑)

 

 

 

みんな夢中で泥んこになりながら頑張ってくれたおかげで、

コンテナの箱に山盛り3箱分のお芋を収穫することができました!!!

参加した子供たちに、お土産を渡すこともできました♪

 

 

おやつは焼き芋を食べました!!

お外で、ホックホクのお芋をおいしく頂きました(●´ω`●)

 

次回は永犬丸のお芋掘りイベントです。秋晴れの芋掘り日和になりますように・・・♡

 

 

 

 

たいむ

 

 

ページトップ