芋の苗植え

 

Day2018525()

Location:小倉南区某所の畑

 

▼生活介護・就労継続支援B型 たいむ工房

▼生活介護          たいむクラブ永犬丸

▼児童発達支援        たいむクラブ永犬丸

 

 

 

 

 

 

今回は、初めての取り組みに挑戦してきました~!

その取り組みとは、、、芋の苗植え!

 

たいむでは、ご近所の畑の一角をお借りしております ♫

 

 

お天気にも恵まれて、活動もスムーズに。

先生のお手本をよくみて、大事そうに苗を植える姿はいつもよりも真剣!

植えた後の水やりでは、「大きくなってね~」との声かけも ♥

 

 

  

 

 

 

今後は定期的に訪れて、観察・水やりなどを行い、収穫まで行う予定です。

「焼き芋がいいな」「スイートポテト作ろう!」の声もちらほら(笑)

 

自分が苗から植えて育てて、収穫したお芋は、一段と特別だと思います。

収穫できる日が一段と楽しみですね (^^)

 

 

 

もうひとつの楽しみは、もちろんお弁当!!

たいむでは、おでかけやイベントなどで外出先でお昼ご飯を食べるとき、

手作りのお弁当を用意しております。毎回大好評を頂いています ♥

 

 

 

 

後日、改めて昼食やおやつなどもblogに掲載させて頂きますので、

お楽しみにお待ちくださいませ!

 

 

 

 

たいむでは、利用者様ひとりひとりの体調や障害特性に配慮し、

「この工程まで準備をしていたら、これ以降の作業はスムーズにできそうだな」

「このように説明・声掛けをすれば、集中して活動に取り組めるかも!」と、

各活動を行う際の支援計画も組んでいます!

 

また、今回は、

①芋の苗植え活動に参加するチーム、②たいむに残って他の活動をするチーム

2チームに分かれての活動でした ♫

 

 

利用者様ひとりひとりが無理なく、楽しんでいただける居場所づくりを目指します。

ご要望などがございましたらお気軽にご相談ください!

 

 

 

たいむ

 

 

 

 

ページトップ